2015.1.26 【資料掲載】30周年を記念して “MALDI Matrix List”を大幅更新しました

 ソフトレーザ脱離法(Soft laser Desorption:SLD)の発見(1985年2月) 及び “Matrix Assisted Laser Desorption / Ionization”(MALDI) の名が論文に掲載されてから、今年で丁度30年になります。
 これまで、世界中の研究者・技術者により 試作を含めて既に数百種類以上ものMatrixが開発・検討されてきました。

 2013年5月に “MALDI Matrix List”(Ver. 1) を公開しましたが、それ以降 FIRST-ms3dプロでも 1万倍高感度化を達成した液体Matrixを中心に 画期的なMatrixを幾つも研究開発してきました。今回、”ソフトレーザ脱離法(SLD)発見30周年”を記念し、”MALDI Matrix List”(Ver.2) を公開する事にしました。

 以前のVer.1は4ページでしたが 今回は16ページ、列記したMatrixの数は3倍以上になりました。とりわけ SLD,MALDIの黎明期を重視し、しかもFIRST-ms3dプロで数多く開発したMatrix 及び 島津グループが開発・応用に携わったMatrixを中心に、論文・学会発表内容の解説も含め 大幅に増補しました。

 30年の研究・開発経緯を1つの資料にまとめた事により、新たな発想をも生み出す可能性があります。他の”お役立ち参考資料”と共に、活用が期待されます。

 

関連新着情報:
2013.5.10 【資料掲載】MALDI Matrix Listを作成しました