ニュース

2022年12月20日 | お知らせ CDP「気候変動」でA-、「水セキュリティ」でBの評価を獲得

島津製作所は、国際環境非営利団体CDPによる調査「CDP2022」の「気候変動」部門で「A-」(前回はB)、「水セキュリティ」部門で「B」(前回はB)の評価を受けました。
「気候変動」部門でのA-獲得は、当社のカーボンニュートラルに対する目標設定と達成に向けた企業努力が高く評価されたものと考えています。「水セキュリティ」に関しては、サプライチェーンを含め、水リスクの高い拠点の把握と、自主的な水資源の保護や事業継続の備えに取り組んでいます。

島津製作所は今年3月に「グループの事業活動におけるCO2排出量を2050年度に実質ゼロ」とする新目標を定めました。中間目標として「2017年度比で2030年度に85%、2040年度に90%以上削減」を掲げています。環境性能が優れた製品を「エコプロダクツPlus」と認定し、お客様先でのCO2排出量の削減にも寄与してきました。太陽光発電設備の設置など再生可能エネルギー由来の電力活用にも力を入れています。国際的な環境イニシアチブ「RE100」に加盟し、「2050年までにグループの事業活動での使用電力を再エネ由来100%に切り替える」ことを宣言しています。島津製作所は今後も経営理念「『人と地球の健康への願い』を実現する」のもと、脱炭素・循環型社会の構築に向けたイノベーションの促進、環境保全と事業活動の調和を目指していきます。

CO2排出量売上高原単位とは、当社の連結売上高1億円ごとに発生したCO2排出量(単位はt)

CO2排出量売上高原単位とは、当社の連結売上高1億円ごとに発生したCO2排出量(単位はt)

  • ※企業の気候変動、水、森林に関する世界最大の情報開示プログラムを運営する英国で設立された国際NGO。CDP評価は、A,A-,B,B-,C,C-,D,D-,Fの9段階で評価される

 

当社の環境経営
「エコプロダクツPlus」について
「RE100」について