社員の健康のためにヘルスケア技術を還元

健康経営のイメージ

島津製作所は、経営理念「『人と地球の健康』への願いを実現する」を掲げており、健康経営を推進しています。

2022年6月には、社員に対して、軽度認知障害の発症リスクを判定する「MCIスクリーニング検査プラス」の費用補助を開始しました。

健康経営に関する様々な施策のうち、自社のヘルスケア技術を社員や家族へ還元する取り組みについてご紹介します。

 

「MCIスクリーニング検査プラス」の費用を補助

認知症の6割以上を占めるアルツハイマー病は、発症の約20年前から原因の主要物質であるアミロイドベータが脳内に溜まり始めるといわれています。

認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)のリスクを判断する「MCIスクリーニング検査プラス  」は、当社が出資する株式会社MCBIが提供するサービスです。当社製の液体クロマトグラフ質量分析計による分析結果等から軽度認知障害(MCI:Mild Cognitive Impairment)のリスクを評価するもので、全国の医療機関で扱われています。

「MCIスクリーニング検査プラス」のロゴ

当社は、島津製作所健康保険組合に加入している40歳以上の当社社員を対象に、2万円程度を補助します。社内保健師や専任カウンセラーへの結果の相談も受け付けます。

費用の補助に関するプレスリリースをチェック

社内診療所でPCR検査を可能に

当社本社の診療所には、「新型コロナウイルスPCR検査用診療室」が設置されています。自社製の全自動リアルタイムPCR検査装置や新型コロナウイルス検出試薬キットを使用することで、最短で当日に結果を得られる体制を整えています。

感染の疑いのないグループ社員を対象としており、関連製品の事業関係者や陰性証明を求められた社員などが検査を受けています。

乳がん検診の費用補助

島津製作所の社員およびその配偶者で40歳以上の女性を対象に、自社の乳房専用PET装置を用いた乳がん検診料を補助しています。

医療法人知音会の「御池クリニック」(京都市)もしくは「中之島クリニック」(大阪市)での総合健診における「乳房専用PET検診コース」の費用を会社が補助します。

関西圏外の拠点で働く社員に関しては、旅費交通費も会社が一部を負担します。

乳房専用PET装置による検査のイメージ

乳房専用PET装置による検査のイメージ

社内保健師の声

「MCIスクリーニング検査プラス」について、当社人事部に所属する保健師の声をご紹介します。

毎日の食事や睡眠習慣を整え、運動を取り入れ、ストレスをためない生活をする、禁煙する、などは認知症予防にも役立つと言われています。

自分の生活習慣を見直すきっかけとして、そして健康寿命を延ばすために、私たちも検査を受けてみたいと思います。

健康経営を推進する人事部の担当者から

当社の健康経営を推進する人事部 健康安全センターの担当者は、自社技術の還元について次のように語っています。

人生100年時代において、認知症のリスクは大きな社会課題となっています。当社の技術により、そのリスクが少しでも軽減できるようになると、社員にとって、また社会全体にとって大きなメリットとなります。

疾病の予防・早期発見・早期治療は本人にも家族にも会社にも社会全体にも良い影響を与えることができますので、健康経営の推進とともに、自社技術の還元も積極的に進めていきたいと思います。

もちろん、私自身も「MCIスクリーニング検査プラス」を受けて生活習慣の見直しをしていきます!

健康経営推進体制や健康宣言についてはこちら

 

URLをコピーするタイトルとURLをコピーしました
他の記事も見てみる