ニュース

2020年3月4日 | お知らせ 4年連続で「なでしこ銘柄」に選定。女性活躍推進企業として。

4年連続で「なでしこ銘柄」に選定。女性活躍推進企業として。

 

島津製作所は、女性活躍推進に優れた上場企業として、4年連続で「なでしこ銘柄」に選定されました。
「なでしこ銘柄」は、毎年、経済産業省と東京証券取引所が、東証一部、東証二部、マザーズ、JASDAQの全上場企業の中から、業種ごとに女性が働き続けるための環境整備を含め、女性活躍を積極的に推進する企業を選定しています。今年も全上場企業約3,600社の中から46社が選ばれ、うち精密機器業種では当社のみとなりました。

当社は、1948年には「産前産後休暇制度」を導入し、その後も女性が継続的に働ける制度を充実させ、働きやすい職場風土を醸成してきた歴史があります。近年には、経営戦略として女性活躍推進を軸に、制度や風土上での働きやすさを女性に限らず誰もが当たり前と感じられるダイバーシティ推進へと強化しています。
女性管理職候補の外部研修への参加なども継続的に取り組むほか、社内での取り組みとして、性別・年齢・キャリアの異なるロールモデル社員のインタビュー公開、経営視点での考え方に触れるための役員講演会を開催し、社員のリーダーシップ開発やキャリア意識、スキル向上につなげています。

当社の「ダイバーシティ推進」についてはこちら
経済産業省のニュースリリースはこちら