2024年9月30日 | お知らせ 令和6年度全国発明表彰「発明賞」を受賞
島津製作所は、令和6年度全国発明表彰(公益社団法人発明協会主催)において、「TOF 型質量分析装置の計測精度改善と作業効率向上に資する温度制御システムの発明」(特許登録第6989005号)で「発明賞」を受賞しました。同表彰は、日本の科学技術の向上と産業の発展に寄与することを目的に、多大な功績を挙げた発明を表彰対象にしています。「発明賞」は第1表彰区分に該当し、本年は10件に贈られました。
本発明は、当社主力製品である質量分析装置(MS)の金属部品(フライトチューブ)の温度制御方法に関するものです。TOF(飛行時間)型MSには測定精度の安定性が求められます。TOF型MSは質量分離部の金属部品が室温変化で数μm膨張しただけでもデータに影響が生じるため、通常は使用する都度、質量較正※が必要です。本発明に基づく、複数のヒータと温度センサの最適配置と真空チャンバの表面処理により、外的要因のデータへの影響を抑制でき、頻繁な質量較正※なしで長期間安定したデータを取得できるようになりました。本発明を搭載したTOF型MSは、新薬開発や化成品の開発、食品の安全検査などで使用され、信頼性の高いデータ提供を実現しています。
島津製作所は現中期経営計画において、MSを重点事業と定め、製品競合力を強化するとともにトータルソリューション提供を目指しています。今後もMSを通じて、様々な分野の研究開発・品質管理に貢献してまいります。
本発明の温度制御システムの概要
本発明を搭載したTOF型質量分析装置「LCMS-9050」
関連情報
本発明について詳しくはこちら
令和6年度全国発明表彰 受賞者一覧
LCMS-9050 製品情報