ニュース

2023年3月8日 | お知らせ 「健康経営銘柄」に3年連続で選定
健康経営優良法人 ~ホワイト500~ には7年連続で認定

島津製作所は、3月8日に健康経営に優れた上場企業として、経済産業省と東京証券取引所による「健康経営銘柄2023」に選定されました。同銘柄は社員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業を選定するものです。当社は3年連続で選ばれました。また、経済産業省と日本健康会議による「健康経営優良法人~ホワイト500~」に7年連続で認定されました。上場企業に限らず、優良な健康経営を実践している大規模法人を認定するものです。

当社は従業員一人ひとりが健康で安全に、活き活きと働くことが経営の基盤であると考えています。経営理念「『人と地球の健康』への願いを実現する」のもと、社員が仲間と共に健康を管理・促進する環境を整え、当社が生み出すヘルスケアに関わる技術・製品・サービスを社員とその家族にも還元し、共に成長する会社を目指してまいります。

当社の健康経営への取り組みについて

2017年に「健康宣言」を制定し、自律的な健康づくりを後押しする取り組みを推進しています。その一環として、運動、食事、禁煙、こころ、睡眠の5つの分野で展開する活動「ミル・ミル・Genki」を健康保険組合、労働組合と一体となって進めています。誰もが自分の健診結果を意識して、自ら改善を目指すというポピュレーションアプローチの観点から、2021年に定期健康診断の受診者全員を対象とした「健診チャレンジ」を開始しました。健診結果から血圧や中性脂肪など9項目をスコア化し、健康状態の推移を可視化しています。当社全体の健康スコアの平均値は、取り組み開始前である2020年度の84.7ポイントから、2022年度は85.5ポイントまで上昇しました。


健診チャレンジの
社内Webページ

健康宣言

  1. 健康の実現
    私たちは、自らの健康について高い意識を持ち、自律した健康づくりに取り組みます。また、安心・安全で、気持ちよく働ける職場を、仲間たちとともにつくりあげます。
  2. 健康による事業の継続
    私たちは、1875年創業時から受け継がれてきた従業員の健康増進への想いと共に、最先端の科学技術とサービスの提供を通じて、従業員と社会全体の健康づくりと事業の発展を推進します。
  3. 健康による未来社会への貢献
    私たちは、従業員とその家族の健康を当社の事業の根幹とし、「科学技術で社会に貢献する」という社是のもと、社会とともに成長し、人類の豊かな未来に貢献することを目指します。

 

当社の健康経営の取り組みはこちら
ミル・ミル・Genkiの取り組みはこちら

経済産業省の「健康経営銘柄」の発表についてはこちら
経済産業省の「健康経営優良法人ホワイト500」の発表についてはこちら