2023.08.31

水中光無線通信装置が切り拓く、海洋領域の無限の可能性

水中光無線通信装置が切り拓く、海洋領域の無限の可能性

お客様とのコミュニケーション誌「ぶーめらん」Vol.48から「水中光無線通信装置が切り拓く、海洋領域の無限の可能性」をご紹介します。

これまで水中では難しいとされてきた高速無線通信。当社・航空機器事業部のチームは半導体レーザーを用いて、深海での高速通信を可能にする「水中光無線通信装置」を開発しました。

海洋研究のトップランナーと

「JAMSTECのテーマに島津の技術が使えると思うんだけど」

ある日、航空機器事業部磁気装置部の西村直喜は、東京支社の同事業部営業部の堤 雅宣に提案した。出張のたびに「何か新しいことができないか」と堤に熱心に相談していた西村が見つけたテーマだった。

じつは西村は身震いしていた。JAMSTEC(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)といえば、国内の海洋研究におけるトップランナーだ。西村は幼い頃から昆虫博士と呼ばれ、ひたすら石を集め、望遠鏡から見る宇宙に魅了されるなど、海や自然が大好きで、いまも休日には仲のよい部下とクワガタを捕りに行く。そんな西村にとって、JAMSTECは心から憧れていた存在だった。<全文を読む>

URLをコピーするタイトルとURLをコピーしました
他の記事も見てみる