ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2021年11月29日 | プレスリリース AIで研究現場の働き方改革をサポート
LC-MS/MS向けAIソフトウェア「Peakintelligence Ver.2.1」を開発

島津製作所は、AI(人工知能)を用いて開発したアルゴリズムを搭載する、トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計(LC-MS/MS)向けソフトウェア「Peakintelligence Ver.2.1」(以下Ver.2.1)を開発しました。本年12月下旬より、国内外で発売予定です。

本製品は、昨年7月に発売した、「Peakintelligence Ver.2」(以下Ver.2)の後継ソフトです。ソフトに搭載したAIアルゴリズムは、LC-MS/MSによる測定結果の解析画面(クロマトグラム)に頻出するピーク※1を自動で検出します。従来の解析作業には、「ピーク検出のための適切なパラメータ※2をユーザー自身が解析ごとに求める必要があり、手間がかかる」「作業者の主観によって採用するパラメータが異なるため、結果が属人的になる」といった課題がありました。ソフトに搭載したAIアルゴリズムは、世界で初めてユーザーによるパラメータ設定を不要として、熟練作業者なみの高い精度※3を実現しています。これにより、ユーザーによるパラメータの最適化や手動修正といった作業負荷が3分の1に軽減されるだけでなく、従事者によって採用パラメータや結果が異なるといった属人性を排除し、より標準化されたワークフローを実現します。研究現場の働き方改革を推進し、ユーザーはより創造的な業務に専念できます。

Ver.2で確立されたアルゴリズムをベースに、ユーザビリティの改良を行い、幅広い用途における動作確認を経たVer.2.1では、「対応アプリケーション」の限定を無くしています。また、LC-MS/MSご購入時に1年間の無償デモライセンスをご提供しますので、全てのLC-MS/MSユーザーに気軽にAIの効果を体験していただき、標準化および効率化に資する技術であることを実感いただいたうえで、導入を検討していただけます。

なお、本製品は富士通株式会社と共同で開発し、大阪大学・島津分析イノベーション協働研究所が教師データの作成や製品評価に加わっています。今後も当社はAI技術の研究開発を重ねて、当社製のあらゆる分析装置ユーザーの業務効率向上を目指します。

  • ※1 ピーク:分析機器で得られるクロマトグラム(グラフ状の測定結果)の山部分。その高さや面積が化合物の存在量を示す。
  • ※2 パラメータ:ピークの始点と終点を検知するための条件。
  • ※3 精度:LC-MS/MSの熟練者の目から見て適切なピーク検出結果がもたらされる確率のこと。

「Peakintelligence Ver.2.1」画面イメージ

「Peakintelligence Ver.2.1」画面イメージ

新製品の特長

1. 対象ユーザーの拡大

Ver.2では「一次代謝物メソッドパッケージ」「残留農薬メソッドパッケージ」で得られたデータ専用としていましたが、様々な用途で動作の妥当性の確認をすすめ、Ver.2.1は「対応アプリケーション」を限定せず汎用的にお使いいただくことが可能となりました。用途を限定せず、幅広いユーザーにお使いいただけます。

2. より使いやすく気軽に

1年ごとのライセンス更新の手間を削減し、一度ライセンスを購入いただけば永続的なライセンス使用が可能です。また、ユーザーの使用機会を増やすため、当社製LC⁻MS/MSをご購入いただいた際には、1年間の無償デモライセンスが標準で供与されるようになりました。

3. 熟練者並みの精度

「Peakintelligence Ver.2.1」ではAIに「水平ベースライン」など解析が難しいデータを含むより多くの教師データを学習させたことで、Ver.2より高精度な解析が可能となりました。
富士通が開発した「熟練作業者の解析ノウハウを学習する特徴抽出技術」により学習させたAIを用いて、「熟練作業者による解析との一致率90%以上」という高精度を実現しています。

トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計(LC-MS/MS)

トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計(LC-MS/MS)

製品名 トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計(LC-MS/MS)向けソフトウェア「Peakintelligence Ver.2.1」
価格 165万円(税別)

関連製品はこちら