ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2019年2月18日 | プレスリリース 「日経アニュアルリポートアウォード2018」で優秀賞を受賞
ステークホルダーへの情報発信について高評価

島津製作所は「日経アニュアルリポートアウォード2018」において、優秀賞を受賞しました。本アウォードは、日本企業が発行するアニュアルリポート(年次報告書)の普及を目的に、毎年優れた年次報告書を表彰してきました。2018年度は112社が参加し、グランプリ1社、準グランプリ3社、特別賞2社、優秀賞15社が選ばれました。

当社は、社是「科学技術で社会に貢献する」、経営理念「『人と地球の健康』への願いを実現する」という基本的な考え方のもと、企業活動を展開しています。本報告書では、島津グループの歴史や、事業領域である「人の健康」「安心・安全な社会」「産業の発展」におけるSDGs達成に向けた取り組みによる社会との共有価値の創造を紹介しました。

「日経アニュアルリポートアウォード2018」において評価を頂いた点は、「最近のESGやSDGsの時代要請に対応しているのではなく創業当初から着実に『科学技術を通じた社会貢献』に取り組んできた」「SDGsにおける17のゴールを『事業を通じた社会課題の解決(戦略的CSR)』と『社会の一員としての責任ある活動(基盤的CSR)』に整理しており、理解の深さをうかがわせる」「新中期経営計画ではSDGs目標を照準に、社会課題の解決を目指す経営ビジョンから戦略的CSRを価値創造ストーリーに淀みなく展開している」などです。

島津製作所は、これからもより多くのステークホルダーの皆様に当社事業への関心をお持ちいただけるように、より分かりやすい情報開示に努めてまいります。

 
「島津 統合報告書」は下記サイトにてご覧いただけます。

「島津 統合報告書」は下記サイトにてご覧いただけます。