報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら
掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
2019年4月16日 | プレスリリース
レジ袋の使用削減、プラスチックストローの使用廃止
―島津製作所内の売店3カ所でー
マイバッグでの買い物を勧めている
紙ストローに変更
マイカップにも対応する
島津製作所は、環境保全に向けた取り組みの一環として、4月15日から本社三条工場内の3カ所の売店で、レジ袋有料化(5円/枚)を開始しました。合わせて、アイスコーヒーなどで使用するプラスチックストローを紙製へと変更しました。いずれも、使い捨てプラスチック製品の使用削減に向けた取り組みです。
3カ所の売店は、弁当やおにぎり、パンなどの他、菓子やドリンク類、日用品なども取り揃え、島津製作所とグループ会社の社員をはじめ、取引先や社外からの訪問者など年間延べ57万人が利用しています。年間約20万枚を使用していたレジ袋の使用廃止を最終目標に掲げ、マイバッグの使用を勧めていきます。プラスチックストローは年間約2万本を使用しています。売店では、すでにマイカップでの対応も行っており、社員の環境問題に対する意識向上を一層図っていきます。
近年、廃プラスチックによる海洋汚染が深刻な環境問題となっており、マイクロプラスチックによる生態系への影響も懸念されています。
島津製作所は、社会課題の解決に向けた製品・サービスの提供をはじめ、事業活動全体で、国連による「持続可能な開発目標『SDGs』」に積極的に取り組んでいます。