ニュース

2021年12月20日 | お知らせ 「京都世界水大賞」に協賛

島津製作所は、来年3月にアフリカのセネガルで開催される国際会議「第9回世界水フォーラム」にあわせて実施される「京都世界水大賞」に協賛しました。本賞は、京都市と世界水会議および日本水フォーラムが共催する国際的な賞で、途上国での水問題の解決に向け、優れた活動を続ける草の根団体を顕彰しているものです。
今回は、23カ国50件の応募の中から、水問題の解決に加え、環境負荷の低減にも寄与する自然エネルギーを活用した取り組みにより、インドの NPO 「 Pragati (プラガッティ)」が選ばれました。

京都世界水大賞は、2003年に第3回世界水フォーラムが日本の琵琶湖・淀川流域で開催されたことを契機に創設されました。2006年に第1回の表彰が行われ、以降3年ごとに行われる世界水フォーラムにあわせて実施されてきました。当社は、本賞の趣旨に賛同し、2015年から協賛しています。水問題は、SDGsの目標にも掲げられた重要なテーマです。当社は、水に関わる分析計測機器の開発にも引き続き注力してまいります。

*世界水会議
水に関する政策提言などを行うNGOで、本部はフランス。主催する世界水フォーラムには、各国の首脳級から市民までが参加する。

「京都世界水大賞」に協賛

 

京都世界水大賞のプレスリリースへ

日本水フォーラムのWebサイトへ

第9回世界水フォーラムの主な予定へ