ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2022年4月26日 | プレスリリース 製薬市場向けにデータ解析の効率化を支援
米国TetraScience社と分析データに関する提携を発表

島津製作所とデータ統合プラットフォーム提供企業であるTetraScience(米国マサチューセッツ州)、島津製作所の北米子会社であるShimadzu Scientific Instruments (SSI) は、島津製作所の分析データシステム「LabSolutions」のデータとTetraScienceのデータプラットフォーム「Tetra R&D Data Cloud」を連携可能にする、製薬市場向けの戦略的提携を発表しました。ユーザが取得した分析データを、統一された形式でクラウド上に一元管理することにより、分析結果の解析を容易にし、科学技術の発展を支援します。

研究・開発プロセスにおいて使用される様々な分析機器の制御や分析データの解析処理には専用ソフトウェアの利用が必要不可欠です。また、近年においてはそのデータ量も膨大になっており、効率的な運用を実現するうえでソフトウェアがますます重要となっています。ただ、通常、分析データの形式は分析機器メーカーによって異なるため、ユーザはそれぞれの分析データを個別に確認・解析する必要がありました。

今回の提携により、TetraScienceは製薬の研究・開発プロセスで広く使用されている島津製作所の分析データシステムである「LabSolutions」の分析データをTetraScienceの「Tetra R&D Data Cloud」と連携させます。分析データを一つのプラットフォームで一元管理することで、確認・解析にかかる時間と手間が大幅に削減され、正確性が増します。製薬の研究・開発プロセスにおける生産性が飛躍的に向上し、関連する幅広い顧客の効率化を支援可能です。

今後は、分析データや電子ラボノートブックの実験記録といった様々な情報を元に人工知能(AI)を活用することで、より早く求める成果を生み出せる分析条件の提案など、従来はできなかった解析・考察を「Tetra R&D Data Cloud」上で実現することも目指しています。

TetraScience 社長兼CTO Siping Wangコメント

「TetraScienceは、ライフサイエンス分野の研究・開発データを統合するための世界最大のオープンネットワークを構築しました。研究・開発データ管理のためのクラウドを提供する企業として、すべての実験データとこのネットワークを接続することにより、新たな科学的発見のために全力で取り組んでいます。実験データを科学的発見につなげるためには、AIと高度なデータサイエンスを適用する前提として、データ形式を統一する必要があります。テトラパートナーネットワークの大切なメンバーとして島津製作所を歓迎します。」

TetraScience CEO Patrick Gradyコメント

「業界全体にわたるデータ統合は、個々のメーカーから独立した、信頼できるパートナーによって推進されています。バイオ医薬など研究・開発に関する守秘性が特に高い業界は、クラウド機能の活用、ネットワークの構築などにおいて様々な課題があります。これらは過去数十年にわたって課題となってきました。ネットワークを利用することで、これを打ち破りすべての利害関係者に多大な価値をもたらします。」

SSI New Strategy Department Scott Kuzdzalコメント

「島津製作所は、分析機器と医療画像診断装置の両方を製造・販売しているという点でユニークであり、TetraScience社は、データを統合するための強力なプラットフォームを有しています。両社は相乗的な関係にあり、単なるデータの連携にとどまらず、新たなイノベーションを共同で創出できると考えています。」

TetraScienceについて

TetraScience はライフサイエンス分野における研究開発業務の変革、創薬の促進、QOLの改善と長寿命化をミッションとした開発関連のデータクラウド提供企業です。Tetra R&D Data Cloudは、ライフサイエンス分野の顧客に対し柔軟性、拡張性に富むデータセントリックな機能を提供することにより、集約、調和されすぐに使用可能な科学的データへのアクセスを容易にし、製薬やバイオテック企業のすみずみまで行き渡らせることを可能とします。オープンプラットフォームとして、TetraScienceは装置、インフォマティクスアプリケーション、CROやCDMO、データ解析やデータサイエンスに関するパートナーとの最大規模の統合型ネットワークを構築しました。シームレスな相互運用性とイノベーションのフィードバックループを実現しライフサイエンス分野における研究開発の将来をリードします。
より詳細な情報はtetrascience.com で入手できます。

SSIについて

Shimadzu Scientific Instruments (SSI) は、島津製作所の分析計測事業部の北米子会社です。メリーランド州コロンビアに本社を置くSSIは、科学や産業における幅広い応用のための分析と試験ソリューションの包括的なポートフォリオを提供しています。SSIは米国全土に10の拠点を維持しており、経験豊かな技術者・サービス担当者を配置しています。さらに、SSIは、アプリケーション開発を可能にするために設計されたソリューションセンターと、大学、政府機関、産業センターとの緊密な協力を目的とした科学者チームを収容するイノベーションセンターを運営しています。
詳細については、https://www.ssi.shimadzu.com/ を参照してください。