ニュース

2022年4月13日 | お知らせ 島津分析機器の前処理装置2種が、「レッドドット賞」を受賞
― Red Dot Design Award 2022―

島津製作所のガスクロマトグラフ(GC)とガスクロマトグラフ質量分析計(GC-MS)用のオートインジェクタ「AOC-30i」と、ガスバッグサンプラー「cGBS-2030」が「Red Dot Design Award 2022」を受賞しました。
ガスバッグサンプラーは、中国の開発拠点で現地市場ニーズに合わせて開発したものです。中国で開発した製品が本賞を受けるのは初めてです。

本賞は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州のデザイン・センター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が1954年から主催している国際的なデザイン賞で、世界最大のデザイン・コンペティションの1つです。今年は、約60カ国のデザイナー、デザイン事務所、メーカーが出品しました。審査委員48人が「優れたデザインと革新を求めて」 をモットーに、デザインの革新性、機能性、耐久性、人間工学など9つの基準から評価しています。

オートインジェクタ「AOC-30i」について

液体サンプルを自動でGCおよびGC-MSに導入する装置です。「信頼できる自動分析」「熟練者のノウハウを再現した簡単機能」「多検体分析」をコンセプトにラボの自動化を実現します。サンプルラックをラウンド型に変更し、シンプルな動線に整えたことで、当社従来品の5倍のサンプルがセットできるようになりました。他の装置との親和性を考慮した合理的なフォルムと明確な配色、省スペース設計により、ラボに最適なデザインになりました。

ガスバッグサンプラー「cGBS-2030」について

気体サンプルをGCおよびGC-MSに導入する装置です。ラボの省スペース化を実現しながら、サンプルバッグは最大で12個を取り付けることが可能です。バック取り付け位置の回転機構によりメンテナンスや分析作業も効率良く行えます。ガスバッグを用いた分析では、夾雑物が入ったガスを分析することもあり、装置が汚れにくいように、凹凸の無い造形と特殊粉体塗料でコーティングを施し、長期使用を可能にしています。

 

Red Dot Design Award 2022の発表へ