ニュース

2021年6月11日 | お知らせ 関西大学のSDGsパートナーに認定されました

島津製作所は、学校法人関西大学が2021年4月に制定されたSDGsパートナー制度に申請し、パートナー認定を受けました。本制度は、産学官の人的および知的資源を交流させ、物的資源を相互に活用していくことによって、国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた活動を一層推進していく取り組みです。異なるセクター間のパートナーシップを通じて、世界の社会課題に対するトレードオンを目指しています。

同大学と当社は、SDGsをテーマとした意見交換を通じて、相互のリソースや課題認識を共有し、国際的な長期目標であるSDGsの達成に向けたパートナーシップの方策を模索してきました。

当社は、「科学技術で社会に貢献する」を社是に、「『人と地球の健康』への願いを実現する」を経営理念に掲げ、創業以来、社会課題の解決を図ってきました。SDGsに関しては、社内リソースを踏まえて貢献できるゴールを定め、製品・技術による貢献と、自社内の活動による貢献の両側面から取り組みを進めています。

本認定により、当社はSDGsを推進する人材育成とゴール達成に向けて同大学と協働し、相互の実践事例を学び合いながら、技術や製品による課題解決にもつなげていきます。