ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2020年5月26日 | プレスリリース 唾液による新型コロナウイルスのPCR検査を実現
発売済みの検出試薬キットで可能と確認

唾液による新型コロナウイルスのPCR検査を実現 発売済みの検出試薬キットで可能と確認

新型コロナウイルス検出試薬キット

島津製作所は、4月20日に発売した「新型コロナウイルス検出試薬キット」を用いて、従来の鼻咽頭拭い液ではなく、唾液でのPCR検査の精度を調べたところ、鼻咽頭拭い液と遜色ない結果を得ることができました。唾液による検査については日本医師会より提案いただき、実際の精度評価では北海道大学病院に協力いただきました。北海道大学病院では、入院患者の手術時に新型コロナウイルス感染症の罹患の有無を調べるスクリーニング検査で試験的に採用いただきます。

島津製作所は、4月20日の発売以来、20万検体分(2000キット)を上回る試薬キットを提供してきました。当初は月間10万検体分(1000キット)と発表した生産量を30万検体分(3000キット)に引き上げたことを併せて報告いたします。

注意:本キットは研究用試薬です。医薬品医療機器法に基づく体外診断用医薬品としての承認・認証等を受けておりません。本キットの使用には、PCR装置や分注ピペット、恒温槽、小型遠心機をはじめとする機材や、試料・遺伝子の取り扱い技術を要するため、ドラッグストアなどの小売店や個人への販売は予定していません。