ニュース

2020年10月1日 | お知らせ 当社の製品「Xspecia」が、2020 年度のグッドデザイン賞に

当社の製品「Xspecia」 が、2020 年度のグッドデザイン賞に

10月1日に2020年度のグッドデザイン賞が発表され、当社の「リチウムイオン電池正極材料向け化学結合状態解析システム Xspecia」が受賞しました。

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

審査委員の評価

限られた大型施設で専門知識を有するユーザーによって行われていた分析を、一般企業や研究機関で手軽に行えるようにした企画。独自の蛍光X線技術を応用し、他に類似がない分光方式によって創り上げた技術的イノベーション。

機能や使い勝手を満たすだけでなく、パーツのディテールに至るまで造り込んだ魅力ある筐体の仕上げ。ハードだけでなくソフトも同時に開発したトータルデザイン。それぞれが高く評価された。

「Xspecia」の受賞概要はこちら
「Xspecia」の詳しい製品説明についてはこちら
グッドデザイン賞のWebサイトはこちら