ニュース

2021年12月9日 | お知らせ 冬休み科学イベント
「冬休み親子大作戦 - 最新技術にふれる - 」

 

小学校5、6年生のお子さんを対象とした親子で楽しめる科学イベントを企画しました。日頃目にすることのない弊社が誇る最先端機器もご覧になれる貴重な機会ですので、ぜひともご参加ください。

応募受付を終了いたしました、ご応募ありがとうございました。

Aコース:島津ぶんせき体験スクール「レントゲンでみるカラダの不思議」

開催日時 2021年12月27日(月) PM2:00~4:30
会場 島津製作所三条工場(本社:京都府京都市中京区)
概要 X線に関する基礎知識を紹介し、病院で使われているX線画像診断装置を使って簡単な実験をしたり、模擬人体を撮影して体がどうなっているかを解説したりします。
参加費用 無料
募集人数 小学校5、6年生+保護者 5組
当日のプログラム(予定)

 Aコース:島津ぶんせき体験スクール「レントゲンでみるカラダの不思議」

  1. オリエンテーション
  2. 施設見学
  3. 講義:X線ってどんなもの?
    X線の発生原理やX線の利点・良くないことを学ぼう
  4. 実験:本物の装置でやってみよう
    病院で使われているレントゲン装置でいろんなものを撮ってみよう

Bコース:「ドローン体験教室」

開催日時 2021年12月28日(火) PM1:30~4:30
会場 島津製作所三条工場(本社:京都府京都市中京区)
概要 危険がともなう高所の点検作業や災害現場での捜索活動、離島への物品や食料の運搬などでドローンが注目されています。今回はドローンについて学びます。仕組みを覚えて飛行を体験してみましょう。
参加費用 無料
募集人数 小学校5、6年生+保護者 5組
当日のプログラム(予定)

Bコース:「ドローン体験教室」 

  1. 講義:ドローンってナンダ?
    ドローンの仕組みやどこで活躍しているかを勉強しよう
  2. 実技:ドローン操作体験
    手のひらサイズのトイドローンを室内で飛行させてみよう
    ※1家族に一台トイドローンをお使いいただきます
  3. 実技:どれだけうまくなったかな?
    部屋の中に設置された飛行コースに挑戦してみよう
  4. 施設見学

コロナウィルスに関する注意事項

感染が再拡大し、京都市に蔓延防止または緊急事態宣言が発令された場合は中止とさせていただきます。
社内での感染防止に努めており、社内ルールで来訪日含め来訪前10日以内に37°C以上の発熱、風邪症状があった場合、入構いただけないこととしておりますのでご了承願います。

写真撮影とSNS、Web等での掲載許可について

実施報告を弊社SNS、Webで紹介することを予定しています。参加申し込みをされる際は、これにかかる写真撮影および、SNS、Web等での掲載に承諾いただけたものとみなしますのでご了承ください。