ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2019年9月3日 | プレスリリース 反応時間を9分の1に短縮
上皿天びん「UPシリーズ」 24モデルを発売

上皿天びん「UPシリーズ」24モデル

島津製作所は、9月3日に上皿天びん「UPシリーズ」24モデルを発売いたします。同シリーズは、ひょう量220g(最小読み取り0.001g)から8200g(同0.1g)までの12タイプで構成されており、それぞれに校正分銅内蔵の有/無の2種を用意しました。微量計量における反応時間を従来モデル「UW/UXシリーズ」の約1/9に短縮した「反応速度の大幅な向上」および、耐衝撃性に優れた「UniBlocセンサ」採用による「ダウンタイムの低減」によって上皿天びんを用いた計量作業の効率化に貢献いたします。

製薬・化学メーカーや製造ライン、物流倉庫のピッキング工程では、数百g~数kgの計量作業が主流です。計量頻度が高いため、応答性と耐衝撃性・堅牢性が特に求められます。世界最高級の反応速度・堅牢性を備える上皿天びん「UPシリーズ」は、様々な現場の業務効率の改善に貢献していきます。除電器「STABLO-AP」(別売り)をお使いいただければ、静電気による計量値のふらつき、粉末の容器やヘラへの付着を防ぎ、さらなる効率性の向上につながります。

量れる最大の質量

新製品の特長

1. クラス最速の応答性能

先進的なデジタル制御により、微量計量の表示反応時間は従来機種の9秒から1秒へと短縮できました。

2. 優れた耐衝撃性

「UPシリーズ」にはアルミ一体型センサメカニズム「UniBloc」を搭載しています。従来、ネジで締結しているセンサユニットを、一塊のアルミ合金に置き換えています。ネジの接続がないため、衝撃に強い構造になっています。筐体にアルミダイカストを用いているため、薬品による腐食への耐性も強いです。

3. 作業性を高める除電器

島津製作所が「UPシリーズ」で提案するのが静電気ソリューション「STABLO-AP」です。イオンバランスに優れた除電器(別売り)が、静電気による計量値のふらつきを抑えます。さらに容器やヘラに粉末が付着することを防ぎ、作業効率も高められます。

価  格 12万円~ 25万円(税別)
販売目標 発売後1年間に国内外1,000台

詳しい製品説明についてはこちら