ニュース

2021年12月2日 | お知らせ 中国での医用事業拡大に向け、カスタマーサービスセンターを設置
- 新たにコンサルタント式のサービス提供も目指す -

島津製作所は、中国での医用機器事業を拡大していくために、より迅速に顧客対応を行うためのカスタマーサービスセンター(客戸服務中心)を島津企業管理(中国)有限公司の北京分公司内に設置しました。画像診断装置の操作方法や技術的なサービスに加え、装置購入に関する相談などをフリーダイヤルまたはWechat(公式アカウント)で受け付けています。
当社の医用機器事業における海外でのカスタマーサービスセンターの設置は今回が初めてです。中国での本事業の窓口としてお客様の要望に迅速に対応するとともに、データ分析による新たなコンサルタント式のサービス提供を目指します。顧客ニーズを円滑に取り込み、サービス事業の拡大や製品開発に生かしていきます。

本センターは、血管撮影システム、X線TVシステム、一般撮影システム、回診用X線撮影装置、外科用X線TVシステムについて、製品ごとのシミュレータやデータベースを用いて故障原因の解析を行い一次対応する準備を整え、10月から稼働を始めています。
専門のサービスエンジニアが常駐し、Wechatのビデオコミュニケ―ションを利用して直感的な操作案内をしている他、訪問修理が必要な場合には、部品の発送とフィールドエンジニアの派遣手配までを行うことで、効率的にスピーディーにお客様の要望に対応しています。
また、リモートメンテナンスシステムをアップグレードし、お客様が使用されている装置の異常や故障などに関する情報をこれまで以上に検知できるようになりました。自動発信された情報を本センターが受け取り、適切な処理をタイムリーに行います。

当社は、本センターの稼働により、医療現場の画像診断装置のダウンタイム短縮に一層貢献するとともに、当センターに集約される医療施設ごとの装置稼働状況やアプリケーション使用状況などのデータを分析し、お客様にコンサルタント式のサービスを新たに提供していく計画です。迅速な対応と新たな付加価値で顧客満足度を向上させ、集約された情報を新製品や新サービスの開発にも生かし、中国市場での医用機器事業の拡大につなげます。

カスタマーサービスセンターについて

【名称】カスタマーサービスセンター

【設立日】2021年10月21日

【所在地】中華人民共和国100020北京市朝陽区朝外大街16号中国人寿大厦14F
 島津企業管理(中国)有限公司 北京分公司内

 

カスタマーサービスセンター

カスタマーサービスセンター

 

常駐のサービスエンジニアが、シミュレータやデータベースを用い、故障原因を迅速に解析する

常駐のサービスエンジニアが、シミュレータやデータベースを用い、故障原因を迅速に解析する