ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2021年7月27日 | プレスリリース デジタル問診サービス「ホスピタルエッセンシャルズ」試用版の提供開始
患者さんの待ち時間短縮と、院内業務効率の両立を実現

島津製作所は、病院向けデジタル問診サービス「Hospital Essentials™」(ホスピタルエッセンシャルズ)を開発しました。8月から、社会実装に向け、本サービスの試用版提供を開始いたします。
本サービスは、患者さんのスマートフォン(以下、スマホ)にインストールしたアプリ「Hospital Essentials」を使って、受診に必要な様々な情報を病院側の受付システムと連携させ、患者さんの待ち時間短縮と院内業務の効率化を図るサービスです。受診時の手続き、問診などがスマホ利用でスムーズに行え、医師や診療科スタッフ、事務スタッフの業務効率向上に役立ち、患者さんにとってもメリットある新たなサービスを提案します。

開発の背景

近年、医療機関の働き方改革、特に医師の長時間労働への対策が喫緊の課題とされてます。2017年の厚生労働省科学特別研究での「医師の勤務実態及び働き方の意向等に関する調査」では、医師は患者さんへの説明以上に、医療記録(電子カルテへの記載)に時間を要していると報告されています。初診受付では、患者情報の登録や診療科案内などに手間と時間がかかっています。
さらに、感染症対策の為、患者さんと医療従事者の対面時間を最少とする効率的な医療提供も望まれています。

「Hospital Essentials」のメリット

1. 患者さんの病院滞在時間が低減

患者さんは、場所を選ばずスマホで氏名などの基礎情報の他、事前問診も回答できますので、受付での待ち時間を短縮できる上、診察もスムーズになり、院内滞在時間の短縮が図れます。

2. 現場に精通した医師監修の問診にスマホで簡単回答

本サービスの問診は、医療現場で必要な内容をわかりやすく効率的に回答でき、問診による的確な症状把握で適切な診療科案内ができます。その後、スマホに届く診療科専用の詳細問診に回答することで、医師に病状が詳細に伝わります。本アプリには、子どもや要介護者など自身での回答ができない場合に家族が代理回答できる家族登録機能も備えています。

3. 医師の診療効率が向上

本サービスで、効率良く患者さんの病状把握ができます。問診内容は、最適な医療用語に自動変換されて送られてくるので、電子カルテにコピー&ペースト機能で簡単に記載でき、手入力の手間を大幅に省くことができます。

4. 受付スタッフの業務負荷を低減

受診時に必要な患者さんの基礎情報、問診内容をスマホのQRコードを読み取ることで受付システムにダウンロードされます。これにより院内情報システムへの患者登録などの事務作業もスムーズです。

受付スタッフの業務負荷を低減

技術開発とセキュリティについて

「Hospital Essentials」に搭載するデジタル問診技術は、株式会社flixyの「メルプWEB問診」をベースに医師監修で共同開発したものです。「メルプWEB問診」は、クリニック向けのデジタル問診システムとして、すでに国内の約900施設で利用されているもので、病院市場への新たな展開として今回の協業が実現しました。
問診回答データは、株式会社flixyと当社のクラウドサーバを通して院内の受付システムに連携されますが、患者さんの氏名などの基礎情報はクラウド上に保存されず、受付でのQRコード読み取り時にスマホからダイレクトに受付システムに連携され、院内でデータ照合されます。クラウド上の問診回答データだけでは個人を特定することはできないため、セキュリティ面でも安心して使用いただけます。
当社は今後、「Hospital Essentials」に呼出や電子診察券などの機能を追加していきます。また、受付システム「MERSYSシリーズ」もさらなる機能充実を計画しており、スマートで新しい外来受診のスタイルを提案することで、多忙な医療機関の課題である業務効率の向上につなげていきます。
なお、本サービスを7月28日~29日にパシフィコ横浜で開催される、医療情報システム、病院機器などの展示会「国際モダンホスピタルショウ2021」に出展します。

  • *当社が販売する「MERSYSシリーズ」は、島津エス・ディー(株)が開発・製造しています。
サービスの名称 病院向けデジタル問診サービス「Hospital Essentials™」(ホスピタルエッセンシャルズ)
システム構成 <患者様>
スマートフォン用アプリ「Hospital Essentials」をAppStore または Google Play からダウンロード(無料)
対応OS: iOS11.0以上、Android7.0以上
<医療機関様>
クライアント用ソフトウエアをインストールし、MERSYSシステムと連携させます。
  • *本サービスは、受付システム「MERSYSシリーズ」と組み合わせて使用いただくものです。
     MERSYSシリーズを未使用のご施設は、導入が必要となります。

 

Hospital Essentialsアプリ特設サイト
Hospital Essentials試用版製品概要(医療従事者向け)
株式会社flixyのWebサイトはこちら