ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2024年3月5日 | プレスリリース 自動化・省力化で医薬品の開発・製造に貢献
オンライン分析用UHPLC「Nexera FV」を発売

製品写真:オンライン分析用超高速液体クロマトグラフ「Nexera FV」(フロー合成用)

製品写真:オンライン分析用超高速液体クロマトグラフ「Nexera FV」(フロー合成用)

島津製作所は、3月5日にオンライン分析用超高速液体クロマトグラフ(UHPLC、以下LC)「Nexera FV」を発売します。オンライン分析とは、製造工程などからサンプルを自動で採取して、分析装置への導入を連続的に行う分析を指します。本製品は、合成反応装置や溶出試験機など(以下、周辺機器)と直接接続して使用するシステムです。合成の原料や医薬品サンプルを周辺機器にセットした後は、LCによる分析データの取得までの作業を自動化して、医薬品の開発や製造工程のワークフローの自動化を支援します。

化学品の製造プロセス改良のための研究開発で行われる「合成評価」や、研究開発・品質管理において製剤の溶出率を確認する「溶出試験」では、一定時間ごとにサンプルを周辺機器から取り出した後、成分分析を行います。その過程で、サンプルを手作業で移し替える必要があり「サンプリングや移し替え時に人的ミスが起こりやすい」、「長時間かつ作業が煩雑で分析者の負担が大きい」という課題がありました。また近年、生産量の調整が容易で設備がコンパクトな化学品の合成方法として、連続生産を行う「フロー法」の採用が広がっています。フロー法でも製造工程途中の化学品を繰り返し分析して確認する必要があるため、自動化ニーズが高まっています。

本製品は、新開発のフローバイアルキットを搭載したオートサンプラ(自動試料注入機)により、各種周辺機器からサンプルを自動で導入できます。無人でも連続運転でき、深夜時間帯を含む連続サンプリングと分析が可能です。専用ソフトウェア「LabSolutions FV」でサンプル採取タイミングや分析モードの設定、分析結果の解析作業を簡単に実行できます。連続生産されている化学品の状態を確認する「フロー合成システム用」、生産された化学品に含まれる原料と生成物の量的変化を確認する「バッチ合成システム用」、研究開発・品質管理工程で使用する「溶出試験用」と3種類の装置構成を用意しており、用途に合わせて選択可能です。本製品は、高い基本性能と優れたユーザビリティを有する当社の主力LC「Nexeraシリーズ」を基礎としており、既に「Nexeraシリーズ」をご所有の場合は今回新開発のフローバイアルキットの追加で本製品へアップグレードが可能です。

当社は今後も生産性を向上させお客様のビジネス変革を実現するアナリティカルトランスフォーメーション(AX、分析計測機器の自動化)を進め、医薬品分野の研究開発・品質管理に貢献してまいります。

新製品の特長

1. 合成評価を自動化して作業コストとリスクを削減

新開発のフローバイアルキットを搭載したオートサンプラが、合成反応装置やフロー合成システムから自動でサンプルをLCに導入*1し、分析を始めます。分析・解析・レポート作成までが自動化されており、手作業によるミスを防ぎつつ、省人化を実現します。

2. 溶出試験の省力化・効率化を実現

溶出試験ではサンプリングの自動化により、サンプルの移し替えなどの従来の手作業より約35%作業時間を削減*2し、業務の省力化に貢献します。短時間で複数回のサンプル採取が要求される溶出時間の短い製剤の場合には、あらかじめ最大384検体分のサンプルを採取しておくなど、多様な使い方が可能です。

3. 省力化と信頼性向上を両立する専用ソフトウェア

周辺機器と接続して分析を行う場合、サンプルを採取するタイミングや分析条件などを考慮したスケジュールを立案する必要があり、煩雑な作業が発生しています。「Nexera FV」の専用ソフトウェア「LabSolutions FV」は、関連情報の設定後に分析スケジュールを自動で作成し、LCを用いた分析の終了後には自動で分析結果レポートを出力します。オプションのマルチデータレポート機能により、合成反応の進行や溶出率の時系列変化を視覚的に確認できます。分析開始までの労力と時間を削減するとともに、設定ミスによる分析失敗のリスクを削減し、省力化とデータ信頼性向上に貢献します。

  • *1 ろ過などの前処理を必要としない場合
    *2 試験条件による
希望販売価格 「Nexera FV」1,258万円(税別)(構成による)
「フローバイアルキット」39万円~(税別)
目標販売台数 発売後1年間で国内外合わせて20台(「Nexera FV」として)

詳しい製品説明についてはこちら