本玉真唯がウィンブルドン本戦で記念すべき1勝!!
チーム創部以来初、シングルスで四大大会本戦出場!

笑顔でピースする本玉真唯

予選3回戦の直後 本戦出場を決めて笑顔がはじけた

島津製作所テニスチーム「SHIMADZU Breakers」に所属するプロ選手・本玉真唯が、「ウィンブルドン選手権(全英オープン)」に初出場しました!

当社所属テニス選手として初めてグランドスラム(四大大会)の予選を突破して本戦に出場し、1回戦で勝ち星をあげました!!

大会を終えた本玉選手に今の気持ちを振り返ってもらいました。

(※ 四大大会:全豪・全仏・全英・全米オープン)

 

悲願のグランドスラム予選を突破

本玉選手がグランドスラム予選に挑戦したのは今回が4度目です。本戦への出場権を得るには予選トーナメントで3勝する必要があり、これまではあと一歩のところで阻まれてきました。

今大会では素晴らしいプレーと粘りを披露し、予選1回戦はストレート勝ち、同2回戦と3回戦ではいずれも逆転勝利!!

自身そしてチームとして初のシングルス本戦出場権を掴み、会場は温かい拍手に包まれました!

  対戦相手 スコア
予選1回戦 Stephanie Wagner選手(ドイツ) 7-5, 6-2
予選2回戦 Lizette Cabrera選手(オーストラリア) 4-6, 7-5, 6-1
予選3回戦 Lulu Sun選手(スイス) 6-7 (9-11), 6-2, 6-3

 

本玉真唯と比嘉ジャイミー・コーチ

比嘉ジャイミー・コーチ(右)と掴んだ本戦の舞台

本戦で記念すべき1勝!

ウィンブルドンを「一番好きなグランドスラム」と語る本玉選手。本戦1回戦の相手は世界ランキングでは格上でしたが、得意の鋭いストロークで主導権を握りました。第一セット途中で相手が棄権し、2回戦に進出しました。

2回戦突破は叶いませんでしたが、テニスの聖地で得た記念すべき白星は「SHIMADZU Breakers」の歴史に深く刻まれました!

  対戦相手 スコア
本戦1回戦 Clara Tauson選手(デンマーク) 4-1(相手の棄権)
本戦2回戦 Diane Parry選手(フランス) 3-6, 2-6

大会を振り返って ―本玉選手の声

大会を終えた本玉選手の声をご紹介します。今後のさらなる飛躍に期待がかかります!

 

―大会を振り返って、率直に今の感想を教えてください

とても充実した2週間弱になりました。厳しい予選を勝ち上がり、本戦の舞台で戦えたことが大きな自信になりました。そして試合を楽しむことができたと思います。

―会場の雰囲気はいかがでしたか

落ち着いていて品のある素敵な会場なのですが、一番緊張感があり、独特な雰囲気を感じました。

―芝のコートでどのようなプレーを意識しましたか

芝ではとにかく重心を低く、ボールも低く、軸がブレないように意識しました。先に主導権を握ることも意識していました!

―本戦出場を決めた瞬間はどのような気持ちになりましたか

信じられない気持ちが大きかったです。夢を見ているような…。でも、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。目指してきた場所でやっとプレーができる! という気持ちになりました。

―今後の目標や抱負を教えてください

世界ランキングトップ100位に入ることです。常にグランドスラムの本戦で戦い続けたいです!

(※ 本玉選手は7月6日時点でシングルス世界ランキング139位)

―ファンの皆さんへメッセージをお願いします

いつもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございます。

皆さまの応援のおかげでいつも最後までコートを走り続けることができています。これからも、もっと上を目指して頑張っていきます!

ウィンブルドンのコートでサーブを打つ本玉真唯

本戦会場での練習風景

 

URLをコピーするタイトルとURLをコピーしました
他の記事も見てみる