2020.07.20

「島津ぶんせき体験スクール」をオンデマンド開催!
「KRPフェス2020~今年はオンライン~」

惑星分光観測衛星「ひさき」のペーパークラフト

京都リサーチパーク(KRP)が主催するイベント「KRPフェス2020~今年はオンライン~」の中で、「島津ぶんせき体験スクール」をオンデマンドで開催します!!

お申し込みいただいた小学生の皆さんに、惑星分光観測衛星「ひさき」のペーパークラフトをお送りし、作り方を紹介した動画を配信します。ペーパークラフトを通して、ご家庭で光の成分を観察していただけます!

今回の「島津ぶんせき体験スクール」の概要

開催期間 8月1日~8月31日
対象 小学校4年生を想定
内容

惑星分光観測衛星「ひさき」のペーパークラフトをお届けし、お申し込み者に配信する動画を参考にペーパークラフトを組み立てていただきます。ペーパークラフトを覗くと、光の成分を観察できます。

作った分光器と撮影した写真や感想を募集します。お送りいただいた写真や感想の一部をKRPや当社のWebサイトもしくはSNSに掲載します。掲載可能な写真や感想をお送りいただいた方のうち、先着50名様に粗品をお送りします。

定員 200名様
スクール参加費用 無料
申込先

http://krpfes2020-shimazu.peatix.com
期間:8月5日まで
(7/31に申し込み期間を延長しました。定員に達した場合はその時点で締め切らせていただきます。)

主催者
Webサイト
https://www.krp.co.jp/krpfes/detail/1736.html

「島津ぶんせき体験スクール」について

当社は「日頃触れる機会が少ない分析装置を身近に感じていただき、子どもたちが理科や科学に興味を持つきっかけ作りになれば」との思いから「島津ぶんせき体験スクール」を開催しています。2007年から現在までにのべ6,000名以上の小中学生に参加いただきました。

「島津ぶんせき体験スクール」の様子
「島津ぶんせき体験スクール」でペーパークラフトを組み立てる子どもたち
copy urlタイトルとURLをコピーしました
> 一覧に戻る