2020.03.19
「科捜研の女」本日最終回SP!! 装置を搬出
当社が撮影協力した「木曜ミステリー 科捜研の女」の最終回スペシャルが本日3月19日の20時00分からテレビ朝日系列で放送されます!!撮影が無事に終了したということで東映株式会社・京都撮影所のセットに伺い、設置していた装置を搬出してきました!
設置した装置
当社が貸し出していたのは、高速液体クロマトグラフ、ガスクロマトグラフ質量分析計、フーリエ変換赤外分光光度計の3装置です。これらの装置は、全国の警察や大学の法医学教室などで多数稼働しています。例えば、高速液体クロマトグラフやガスクロマトグラフ質量分析計は、わずかな血液や尿、毛髪などから薬毒物や危険ドラッグの含有有無など測定できます。
フーリエ変換赤外分光光度計
担当者が撮影セットへ
「木曜ミステリー 科捜研の女」シリーズ
今回の「木曜ミステリー 科捜研の女」シリーズは、同番組の放送開始から20周年、テレビ朝日開局60周年の記念ということで、4月18日から1年間にわたって放送されました。今月12日に放送された第33話まで20回連続で平均視聴率10%以上を記録したとも報道されており、非常に人気だったようです!
当社は、20年前の番組スタート時から撮影に協力し、複数の分析機器を貸し出してきました。長きにわたって多くの方に愛される作品に関わることができて嬉しく思います!!
