海外島津グループでも子ども向けイベントを開催!
ドイツ、中国の取り組み

Shimadzu Europa GmbHによる女子向けプログラム「Girls' Future Day」

島津製作所グループは、子どもたちを対象にしたイベントを世界各地で開催しています。

今年4月には、ドイツの「Girls’ Day」に合わせてShimadzu Europa GmbHが女子向けプログラム「Girls' Future Day」を実施。6月には、島津企業管理(中国)有限公司 上海分公司が、社員の子どもを会社に招くファミリーオープンデーを開催しました!

 

ドイツでの「Girls' Future Day」

Shimadzu Europa GmbHによる「Girls' Future Day」は、11歳~14歳の女子学生向けにオンラインで開催されました。実践的な科学について学び、今後の学習やキャリア選択の役に立ててもらうことが目的でした。

ドイツ国内の様々な都市から繋がった参加者に向け、研究職の社員へのインタビュー、クロマトグラフや試験機による実験、バーチャルツアーなどを実施しました。

装置による実験を紹介するShimadzu Europa GmbHの社員

装置を使った実験の様子を配信

Shimadzu Europa GmbHのバーチャル見学

ラボをバーチャルで紹介

ドイツでは、理工系分野への進路や仕事を紹介する「Girls’ Day」を政府が主導しています。今回の取り組みはこのキャンペーンに沿い、現地のマーケティング担当者が企画しました。参加者はとても積極的で、好評だったようです!

上海での「ファミリーオープンデー」

島津企業管理(中国)有限公司 上海分公司による「ファミリーオープンデー」は、2013年から開催されています。多くの社員がとても楽しみにしているイベントです。

社員の子どもたちを楽しませる催しや分析機器を使った実験、職場見学などを実施したほか、島津製作所グループが推進するSDGs(国連による持続可能な開発目標)についての特別講演も行いました。

島津企業管理(中国)有限公司 上海分公司でのSDGs特別講義 

 

「家族に会社を身近に感じてもらうとともに、科学と日常の架け橋になった。子どもたちの期待に応えるにはどうすればいいのか、科学や知識で世界をより良くするためにどうしていくかを考えるきっかけとなった」と、現地から報告が届いています!

島津企業管理(中国)有限公司 上海分公司ファミリーオープンデー

 

※ 紹介した活動は、それぞれの国や地域で定められている感染症対策を行った上で実施しています。

URLをコピーするタイトルとURLをコピーしました
> 一覧に戻る