8月28日は「テレビCMの日」
島津の企業広告「世界に答えを。」シリーズ

世界に答えを。‐島津製作所、お茶を科学する。(30秒版)

世界に答えを。‐島津製作所、乳がんと向き合う。(30秒版)

毎年8月28日は「民放テレビスタートの日」であるとともに「テレビCMの日」でもあります。1953年のこの日に日本で初めて民間放送としてテレビ放送が開始され、同日に初のテレビCMも放送されたことに由来します。

この日にちなみ、当社のテレビCMにも使用した企業広告「世界に答えを。」シリーズについてご紹介します。

世界に答えを。‐島津製作所、お茶を科学する。

世界に答えを。‐島津製作所、お茶を科学する。(90秒版)

茶葉に含まれる「テアニン」という物質は、脳へのリラックス効果をはじめ、認知症予防の効果も期待されます。当社の装置や技術は、こうした分析に貢献しています。

風情に溢れる茶室は、京都市の浄土寺にある白沙村荘(はくさそんそう)です。日本画家・橋本関雪(1883-1945)のアトリエとして1916年に造営されました。

緑が広がる茶畑は、京都府の和束町で撮影しました。和束町には800年以上にわたって宇治茶を生産してきた歴史があります。

宇治茶の栽培方法とテアニンの関係

世界に答えを。‐島津製作所、乳がんと向き合う。

世界に答えを。‐島津製作所、乳がんと向き合う。(90秒版)

日本人女性のおよそ11人に1人が罹患すると言われる乳がん。その早期発見に向き合う医用技術をテーマにしています。当社の乳房専用PET装置は、被検者にとって負担の少ない検査を支援します。

メイキング映像

出演者

映像に登場する女の子は、2017年の大河ドラマや2017年度後期の連続テレビ小説にも出演していた新井美羽さんです。

「世界に答えを。‐島津製作所、乳がんと向き合う。」には、マルチタレントの工藤采佳さんが出演しています。

新井美羽さん

新井美羽(あらいみう)さん

工藤采佳さん

工藤采佳(くどうあやか)さん

当社の企業広告担当者から

これらの広告は、社会課題の解決に向き合う当社の姿勢を表現しました。認知症予防の効果も期待される「お茶」、「乳がん」の早期発見、という2つのテーマは、当社の健康への願いを込めています。

出演していただいた新井美羽さんは撮影中もとてもおおらかで、周囲の雰囲気を和らげる人でした。その新井美羽さんの穏やかな人柄を映像から感じていただけると思います。

 

当社企業広告の詳細はこちら

copy urlタイトルとURLをコピーしました
> 一覧に戻る