ニュース

報道関係の皆様からのお問い合わせはこちら

掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2016年3月7日 | プレスリリース 分析ラボのUHPLCとHPLCの試験法を1台に集約
既存のLCとも高い互換性を持つ一体型LC 「Nexera-i MT」を発売

Nexera-i MT

Nexera-i MT

島津製作所は、2014年に発売した一体型高速液体クロマトグラフi-Seriesの機能をさらに進化させ、高速・高性能なUHPLC(超高速液体クロマトグラフ)分析を可能としながら、既存のLCシステムとも高い互換性を持つ「Nexera-i MT」を発売します。本システムにはUHPLCと汎用的なHPLC(液体クロマトグラフ)の2つの分析流路が内蔵されています。新開発のACTO(Analytical Condition Transfer and Optimization)機能により、異なる装置間のシステム容量の違いが分析結果に及ぼす影響を最小限に抑え、ラボ内にある複数のHPLCやUHPLCで使用しているさまざまな分析法を1台のNexera-i MTで実行することができるため、装置の稼働率を高め、分析法の新規開発や品質管理における分析業務の効率を大幅に向上させます。本システムは3月6日~10日に米国アトランタで開催されるPITTCON 2016に出展します。

開発の背景

近年、分析業務の効率化や生産性の向上を目的とした短時間分析法の開発が進展してきており、製薬分野の研究開発部門ではUHPLCや充てん剤を微粒子化したカラムを用いた超高速分析技術の導入が進められています。一方、薬局方に収載されている医薬品などは、分析条件の変更が難しく、品質管理部門では既存のHPLCを用いた分析を余儀なくされており、HPLCとUHPLCが併用できるシステムが求められています。Nexera-i MTは、コンパクトな一体型LCシステムに内部容量の異なる2つの分析流路を内蔵することにより、1台のシステムでHPLCとUHPLCの両立を実現しました。

新製品の特長

1. UHPLCとHPLCの両方の分析法が1台で実現できる

システム容量の異なる2つの分析流路を内蔵することにより、1台のNexera-i MTでHPLCとUHPLCの両方での分析を実現しました。ラボ内にある複数のHPLCやUHPLCで実施していたさまざまな分析を、分析条件の変更なしに本システムに集約することができます。

2. 異なる装置間のシステム遅れ容量の最適化や分析法の高速化を支援するACTO機能

LabSolutionsに搭載した新開発のACTO機能は、既存の分析法の濃度グラジェントプログラムを編集することなく、装置間のシステム容量差に合わせて試料の注入開始タイミングを補正できます。最新の米国薬局方(USP)の621 Chromatographyでは、異なる装置間のシステム容量差に合わせた試料の注入タイミングの変更は分析法の再バリデーションが不要であるとしており、ACTO機能はこれに準拠した機能です。
またACTO機能により、ラボで使用しているHPLC分析法をLabSolutions画面に読み込むだけでUHPLC分析法に自動変換できます。省溶媒や生産性向上の観点から、HPLCからUHPLCへの高速化を検討される方や、新たな装置導入に際し、HPLCとUHPLC両方の分析法で測定する方などに最適です。

3. i-Seriesの特長を活かして更なる分析業務の効率化を支援

Nexera-i MTは、本体タッチパネルディスプレイ上で現在使用している流路(HPLCまたはUHPLC)を含む装置情報や分析の進行状況などをリアルタイムに把握できます。それ以外にも「装置起動から測定、レポート出力までを全て自動的に行う完全自動化機能」「オールインワン省スペース」「高感度、高安定検出器」「微量注入量における優れた再現性や高速注入」などi-Seriesの特長を受け継ぎ、高い信頼性と分析業務の更なる効率化が図れます。

「オペレータをラボから解放する」をコンセプトに掲げて開発したi-Seriesは、高い信頼性と、タッチパネルやスマートデバイスによる操作性や省スペースのコンパクト設計などが評価され、日本をはじめ、インド、中国、欧米諸国の製薬、食品、化学など幅広い分野で導入が進んでいます。分析装置という「モノ」の提供に留まらず、“PCレスラボ”という近未来的な分析環境と、作業負担の少ない新たな分析スタイルを提案する革新的なデザイン性が特長です。

優れた性能と使いやすさを両立したi-Seriesの特長を最大限に生かし、今後は、特定の分析ニーズに対応した専用アナライザーの開発などラインナップの拡充を進めます。

名   称 Nexera-i MT
価   格 770万円~ (税別、PCや制御用ソフトウェア含まず)

詳しい製品説明についてはこちら